第44回 白浜町 N様 『リゾート暮らし付きオフィス』

西様ご夫妻今回は全国有数の温泉郷・白浜町。白良浜や円月島などの景勝地はもちろん、最近はパンダの町としても有名で、アドベンチャーワールドでは9月に赤ちゃんが生まれたばかり。
また白浜には「南紀白浜空港」があり、東京から70分ほどと便利なところです。
今回訪れたN様は、東京に多くのクライアントを持つデザイナー・ディレクター。便利さを最大限に利用し、お仕事を続けながら「リゾート暮らし」を始められました。

大海原が庭

屋上からの眺望

N様のお宅は、白浜温泉街から近くて便利ながら幹線道路から少し入った静かなところ。
そのうえ海を見下ろす最高のロケーション。庭先のすぐ下の海岸は三段壁・千畳敷という景勝地に続く「吉野熊野国立公園」に指定された海岸線で、屋上から見下ろすとまるで庭のよう。実際に徒歩1分でこの勇壮な海岸に降りることができます。
国立公園の海岸が庭先という、贅沢すぎるロケーション。誰もが憧れる眺望が楽しめます。

海岸

デザイナー・ディレクターとして活躍

N様は高度成長期から、当時まだ少なかったデザイナーとして東京で活躍され、忙しい頃は「寝る間もなく働いた」とのことでした。
経験を重ねディレクションが中心となり、誰もが聞いたことのある企業の広告など第一線で活躍されていました。
地元の大阪に移ったあともさまざまな案件を手掛けてきました。
今までの実績の一部を見せていただいたのですが、大手企業の広告はもちろんカレンダーや季刊誌、自治体や大学の広報、教科書など、驚くほど多くのお仕事をされています。

都会から海の近くに

大阪で仕事をしているうちスキューバダイビングを始め、和歌山県南部の海にたびたび訪れるようになりました。年齢を重ねていくうち、「体が動くうちにオフタイムを楽しめる生活がしたい」と思うようになってきました。

きれいな海の近くに住みたい。
ネットがあればどこでも仕事はできる。
しかし東京・大阪での打ち合わせなどもある・・・

そこで考えたのが、ここ白浜。
大阪までは電車・車で2時間、東京も飛行機で1時間ちょっと。空港に近く、生活にも便利なところがあれば・・・と、検討を始めました。

大阪での通勤途中にちょうど当社があり、立ち寄ったN様にご相談いただきました。
いくつかご紹介しているタイミングで、この物件がでてきました。さっそくご紹介したところ、N様のご希望にピッタリ。

空港へは車で10分もかからず、温泉街もコンビニも近くて生活にも便利。
少し古かったものの、RC造りでしっかりしています。

一目見たN様は、「ほかの方に買われる前に!」と、すぐにご成約いただきました。

デザイナーならではのリフォーム

【リビングのテーブル】

今回お伺いしたのは、リフォーム工事が終わって生活が落ち着いたばかり。
「田舎暮らし」というよりも、誰もが羨むようなリゾートオフィス兼住居として生まれ変わっていました。
外装は防水処理と再塗装を行い、内装は全面的にリフォームしました。もとの昭和の雰囲気が漂う保養所兼別荘から、一気に現代的なイメージになりました。

1階

事務所、DK、寝室があり、寝室以外は広さを利用し、1フロアで適度なスペースを挟んでオープンにつながっています。

【事務所】事務所スペース。こんな事務所でデザインワークをするのは憧れですね。
キッチンとダイニングキッチンとダイニング。「見せる」オープン収納は、まるでおしゃれな雑貨屋さんのよう。

玄関からのドア 通常の1.5倍ほどの高さの大きなドア。天井が高いので、それに合わせてオーダーしたそう。
お風呂場ここだけは元保養所のまま。温泉が引き込まれており、家にいながらにして温泉三昧。

2階

2階の広い2部屋は、主にゲストルームとして使用。広いテラスに続いているので、お部屋もさらに広く見えます。

【2Fホール】2Fホール。2Fにはシャワールーム・トイレ・洗面があり、眺めがよく広いテラスや屋上に出られます。

洋室大きい窓からテラスに続き、海も見える洋室。
和室引き戸には三日月の小窓があり、モルタル壁と合わせて現代的な雰囲気の和室。

2階に上がる階段の壁には、ボルダリングのホールド。こういう遊び心も素晴らしいですね。
階段の壁

庭からリビングを望む今年6月にリフォームが終わったばかりなので暮らしだしてすぐなのですが、とても気に入っていただいた様子。

場所柄もあり、「田舎暮らし」と上段に構えることがなく、とても快適な暮らしを楽しんでおられます。
今もお仕事は続けられており、東京に行くことも多いそうですが、白浜からなら日帰りも可能。

今後は趣味のダイビングを楽しみ、周辺のいろんなところで潜ってみたいと話されていました。
素晴らしいロケーションで、お仕事はもちろんオフタイムの充実に胸をふくらませるN様でした。


白浜町・白浜温泉

全国有数の温泉地・白浜温泉は、温暖で美しい海岸に加え「アドベンチャーワールド」などのレジャー施設もある一大リゾート地。
東京(羽田空港)まで70分の南紀白浜空港は温泉街に近く、N様宅からも車で10分以内で駐車場も無料。玄関を出て2時間後には東京に行ける、N様のお仕事にも便利なところです。

白良浜■白良浜
「白浜」の名の元になった、真っ白い砂浜。毎年5月3日に海びらきされ、南国リゾート気分が満喫できます。
アドベンチャーワールド■アドベンチャーワールド
15頭目のパンダが生まれたばかり。他にもたくさんの野生動物と出会え、イルカショーや遊園地などもあわせ全国有数のレジャー施設。

円月島の夕日■円月島
白浜のシンボル・円月島。温泉街から歩いて行けるほど近く、ぽっかり空いた海蝕洞に沈む夕日が人気。
白浜空港■南紀白浜空港
白浜温泉街にすぐ近くにある空港。東京まで1日3便運航されています。


白浜や周辺での別荘・戸建て・マンションなどがございます。温泉引き込み済など温泉地ならではの物件もございますので、お問い合わせください。