第43回 紀美野町 (有)玉一商会様「仕事はそのまま田舎暮らし」

今回も田舎暮らしの方々が多い紀美野町。人気の手作りパン屋さんなどが多く、休日には「何でこんな田舎にたくさんの車が?」と思うほど、お気に入りのお店を訪れる人が多い地域です。
今回訪れた玉置様は、ご商売をされながら田舎暮らしを始めています。

お店と玉置様ご夫婦

かつては町の中心地

玉置様のお宅は、合併前の「美里町」の役場(現在は紀美野町の美里支所)の近く、古くは町いちばんの繁華街?であった名残が地名に残る「神野市場」にあります。

玉置様に購入いただいたお宅は、以前は薬局を営んでおりましたが、閉店してしばらく経っていました。
古くは地域の大きな商家だったようで、表は昭和の雰囲気が残るお店のようですが、一歩入ると古い商家の造りになっています。

IMG_8126まずお店の裏が母屋で広い田の字の和室があり、縁側の先には噴水や石灯籠を配した中庭。2階も広い部屋があります。

お店から続く土間を抜けると、さらに広い小さな公園ほどの中庭があり、離れ、お風呂場とトイレがあります。

いちばん奥には土蔵、そして薬などを保管していたと思われる倉庫兼作業場だったような建物もあります。

IMG_8124
IMG_8121

お仕事をしながら田舎暮らし

玉置様は、和歌山市内を中心に包装資材を扱うご商売「 (有)玉一商会」を経営されており、また奥様は和歌山市周辺の結婚式場などを中心に着物の着付けをされており、和歌山市内に住まわれていました。
しかしお母様が高齢になり、街中の3階建ての自宅やマンションではなかなか大変。10年ほど前からぼんやりと田舎暮らしを考えていたそうですが、3年ほど前から本格的に考え始めました。
お母様のことを考えると、静かなところで平屋がいい。しかし仕事を続けるためには、あまり不便な所はダメで、なおかつ倉庫もあるところがいい。
いろいろと探されていて、ご紹介したのがこの物件でした。

IMG_8137商品を置く倉庫・ガレージもあり、お母様が暮らす平屋の離れもある。ご夫婦が暮らす母屋も広さは十分、お店部分は事務所に。

最初は、主なお客様の和歌山市内から遠いかな?と思われたそうですが、実際に車で海南市街地や海南ICまで25分程度で、和歌山市内まで1時間もかかりません。これなら大丈夫ということで、この物件に決定しました。
少し離れたことで、お客様を訪問するのも午前中にまとめて回るようにしたことで、お仕事も効率化されたとのことです。

また奥様の着付けのお仕事も毎日通うわけではないので、この距離なら特に不便はないとのことです。
奥様は和アンティークなものが好きで集めていたものもあったのですが、家自体の雰囲気もピッタリで、残っていた火鉢や金庫もお気に入り。

IMG_8139 
IMG_8135

リフォーム

さて購入を決めた玉置様、古い薬店の造りのままでは少し使い勝手が良くないので、自宅を建てたときの設計士さんにリフォームを依頼しました。設計ができて大工さんや建具職人を探したのですが、古民家のリフォームは新築よりも難しく、なかなか見つからない。やっと見つかって来ていただいた大工さんは、なんと自宅を新築したときに来ていただいていた大工さん!難しい古民家のリフォームを快く引き受けていただきました。また建具職人さんも経験豊富で、現物に合わせが必要な難しい作業をこなしていただきました。おかげで古民家の良さを残しながら大満足のリフォームが完了しました。

IMG_8128

倉庫をギャラリーに

続いて裏の古い倉庫や蔵は、玉置様自身で整理を始めました。

IMG_8122

中庭の奥の倉庫は、不要なものを破棄すると広いスペースがあるのですが、商品を置くには出し入れが難しい。「何に使おうか?」と思っていたところ、設計士の娘さんが絵を描いているという話を聞きました。それなら発表する場として、ギャラリーにしようと考えました。
設計士の娘さんの作品以外にも、周辺の方々の書画を展示し、交流できる場所にしてみたい。
すでにギャラリーの名前は「ごつあん(ごつあん)」と決め、準備を進めています。

IMG_8119
IMG_8117

フリーマーケット等も計画中

周辺にはおいしいソフトクリーム屋さんやおしゃれな喫茶店、町内には人気のパン屋さんや地元野菜や果物を使うジェラートのお店など、魅力的なお店もたくさんあります。
そこで、「せっかくこの地でお世話になるので、街の賑わいの一助になれば」と現在フリーマーケット等を隣接するガレージで計画されています。
地名通り、昔の「市場」だったころの賑わいを少しでも取り戻したい。玉置様の夢は膨らみます。

 みさと天文台星降るまち・紀美野町

道路が整備され便利になった紀美野町ですが、自然豊かで少し山間に行けば「みさと天文台」があり、夜はきれいな星空が観察できます。
みさと天文台は、105cmの大型望遠鏡を一般の方にも公開している、全国でも珍しい天文台です。またプラネタリウムなどもあり、観望会も開かれています。
ぜひ人気のお店めぐりと、天文台の美里町を訪ねてみてはいかがでしょうか?