2009年 丑年

新年あけましておめでとうございます。
お正月休みも終わり、今日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか?
皆さんはどのようなお正月を過ごされたのでしょう?
私は初詣で“末吉”という微妙な結果のおみくじを引き、少しヘコんだお正月でした(^_^;)

龍神村はというと、雪の舞う寒い年明けとなりました。
年々雪が降ることが少なくなっているので、久々に見た雪景色はとてもきれいでしたよ!
(高野龍神スカイラインは雪がよく積もりますが、龍神村では積もることが少ないんです。)
写真を撮るのを忘れました~(泣)

こんな季節は暖かい温泉で体の芯から温まりましょう(^^)/
今年も龍神温泉に、龍神村にぜひお越し下さい。

本年もよろしくお願い致します

あん

第21回龍神温泉木の郷マラソン大会開催!

 急に冷え込みが厳しくなりましたね。みなさま風邪などひかれてないでしょうか?

 さてさて、龍神村ではそんな寒さも吹き飛ばす毎年恒例の第21回龍神温泉木の郷マラソン大会が実施されました。

昨日の夜は雪がちらちらと舞っていたので天候が少し不安でしたが、本日は見事なまでの晴天!私の日頃の行いが良いせいでしょう(笑)うふふ

 参加者は昨年を上回る580名の申込みがありました!(みなさまありがとうございます!)
 部門はファミリーの部、3Km、5Km、10Km、ハーフの5部門。寒い中でしたが、選手の皆様は一生懸命走りきってくれました(*^_^*)

 走り終わった選手には生活研究グループによる龍神名物「柚べし(ゆべし)」や「おかいさん」が振る舞われました。
 
 表彰式では各部門年齢別に6位までの表彰が行われ、このマラソン大会のかくれたお楽しみの抽選会!景品には本日大会会場となった季楽里龍神宿泊券や地元産品しいたけ等が当たり、会場は大盛況!

 無事大成功にて閉会致しました!参加者の皆様有り難うございました(^^)また来年もお待ちしております!!! 

あん

 

2008 翔龍祭

急に寒くなりましたね!護摩壇山では初雪も見られました。
皆さん風邪などひかれてませんか?

今日はこの週末に開催されるイベントのご紹介!
明日22日から“2008 翔龍祭”が開催されます。

われらが観光協会では22・23日の林業まつりで『龍神温泉の足湯体験』を開催します。
普段は体験出来ない龍神温泉の足湯。

是非この機会に体験してみて下さい。
他にもライブあり、産品販売あり、おいしいレストランが出たりします。

木枯らしの吹く寒い日が続いていますが、週末は龍神村へ。
足湯でポカポカになりましょう(^^)/

あん

高野龍神スカイラインの紅葉

今日も気持ちのいい青空ですね。
昼間はポカポカして眠くなるのは私だけでしょうか。。。

みなさん!
高野龍神スカイラインの紅葉が始まりました!
先週はまだまだだったのですが、今週に入り標高の高い所はかなり色づいてきています。

自然の鮮やかな色彩は
本当に綺麗ですね。

ドライブには最適な日も続いています。
是非一度見にいらして下さいね☆

※写真は10月20日(月)に撮影したものです。

あん

秋晴れ

気持ちのいい秋晴れが続いてますね!

でも朝晩は寒い!!
もう既に朝、布団から出られない日が続いています。。。
寒がりなもので(^_^;)

さぁ10月、行楽シーズン突入~!!
って事で、今週末に開催されるイベントのお知らせ!

10月5日(日) 第5回 わっかいち
が宮代オートキャンプ場で開催されます。

クラフト、アート、音楽、ダンス、フード、、、などなど
楽しいこと、美味しい物がいっぱい☆

ぜひ遊びに来て下さい!
当日は朝10時~日没まで。
尚、雨の場合は宮代小学校に場所が変更になりますのでご注意下さい。

同じ田辺市内では10月4日(土)に弁慶まつりが開催です。
よさこいにゲタ踊り、二尺玉が上がる花火大会も!
夏とはひと味違う、秋の夜長の花火大会なんていかがですか?

今週末は運動会も各地で行われるようですね。
秋晴れの日になりますように☆

あん

取材対応

はじめまして、「フルフル」と申します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

昨日、NHK和歌山さんが取材に来て下さいました。
取材先は、龍神村で昔ながらのわら草履づくりをしている「和み(なごみ)の会」という女性ばかり7人のグループです。

この「和みの会」メンバーは、7人とも70歳以上で、わら草履づくりを後世に伝えるため、頑張って下さってます。

このメンバーは、テレビ取材は今回がはじめてで緊張気味に対応してましたが、「あれよあれよという間に終わった」って感じだったように思えました。
普段の「おしゃべり」も発揮できなかったようでした(^_^;)


放送は、7月15日(火)午後6時10分からの「和歌山ニュースウェーブ」と翌日16日(水)午前11時30分からの「ぐるっと関西おひるまえ」で放映されるようです。お楽しみに。。。
※なお、16日の放送について、大リーグ(野球)が延長する場合は、中止になることがあるそうです。

NHK和歌山放送局HP

護摩壇山ヒルクライム・サイクリング

今日は綺麗な青空で日差しも強い。。。昼間は暑いですね。
この週末のお天気も晴れ!お出かけ日和が続くみたい!
皆さんお出かけする所はもうお決まりですか?

この週末、龍神村では 『護摩壇山ヒルクライム・サイクリング』
が開催されます。

(5月17日)土曜日は、市民センターで 前夜祭
PM5:30~9:00まで。
PM6:00~7:15   石田ゆうすけ講演会「世界一周、9500kmの旅」
PM7:30~9:00   唐口一之 JAZZ・ライブコンサート
入場無料♪どなたでも参加いただけます。バザーもありますよ。

(5月18日)日曜日は サイクリング
行政局をスタート→護摩壇山ワイルドライフ→行政局ゴールという
高低差960m・全長74kmという車でも大変なコースを参加者が
自転車で走ります。
聞いただけで筋肉痛を起こしてしまいそうな私は。。。
応援を頑張ります!

護摩壇山ワイルドライフでは シャクナゲ も見頃を迎えています。

この週末は見どころいっぱいの龍神村へ、いらっしゃいませ~

あん

夜桜見物

こんにちわ!観光協会スタッフのあんです。
龍神村のいろんな事をみなさんにお届けしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日、季楽里龍神で行われている桜のライトアップを見に行って来ました。

ライトアップされた桜は昼間とは違いとても幻想的☆
薄いピンク色の花びらが照明で浮かび上がってとても綺麗です。

私に写真の技術がないってこともあるのですが、写真にすると実際に見るのとは何かが違う。。。
ぜひライトアップは本物を見て頂きたいです!
季楽里の外で見る桜はもちろんロビーや、別館につづく渡り廊下から見る桜もオススメ。

季楽里龍神、桜のライトアップは16日(水)まで。
点灯時間は午後6時~9時。

夜の龍神村はまだまだ冷えます。夜桜見物にお出かけの際は、羽織る物をお忘れなく。

あん

龍神村の桜

龍神村のブログ始めました!
トップバッターの“てっちゃん”です。
ブログを書くのは初めてです。

昨日、国道371号線を通っていたら 『 季楽里龍神 』 のが綺麗に咲いていたので撮りました。是非一度見に来て下さい。

観光協会の職員が交代で龍神村の旬な情報をお届けします。
よろしくお願い致します。

24 / 24« 先頭...10...2021222324