秋のお祭り

この11月3日(日)、龍神で3つのお祭りがあります。
龍神地区の皆瀬神社、上山路・中山路地区の丹生神社、下山路地区の荒嶋神社の三社。
11月2日(土)は宵宮で、幻想的な雰囲気の中、とり行われます。

 

三社の歴史を少し調べてみると…

丹生神社は、奈良時代(710年~794年)頃に造られたと考えられており、平安中期(950年頃)には確実に存在していた事がわかっている。
皆瀬神社は、室町時代(1336年~1573年)の1458年、龍神正直氏が同地に勤請し、1480年頃、正直氏の世継ぎにあたる龍神正氏によって皆瀬(地名)に社殿が造営された。
荒嶋神社は、室町時代の1392年に本社が再建された記録はあるが、それ以前の歴史は不詳で、明治42年に神社合併により現在の荒嶋神社となる。

三社、とても伝統のある神社なんですね(*^^)

IZA_6130R-1祭り画像ブログ用 祭りフォト

歴史ある龍神のお祭り
よろしかったらお越しくださいませ(*^^)♪

秋のお祭り」への2件のフィードバック

  1. 果無山脈を下山中 丹生の川集落の(上)の宵宮の太鼓、笛の音に導かれ山を下りてきました。皆さんと楽しく語らい独特のリズムと音色に心打たれました。また訪れたいと思います。 

    • ありがとうございます(*^^) また是非お越しくださいませ。心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です